バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと小話。
 おはようございます。



 全国 3,587,699人のバカ社長ファンの女子高生、風邪ひいてませんか?貴方のバカ社長です!<(`^´)>この時期になるとテレビの現地リポートなどで一般人が、「馬のように駆け抜けます!」とか言っているのを見て、「午年に限らず駆け抜けろよ!」と思い、辰年になると何て答えるのか聞きたいと好奇心丸出しのバカ社長です!!



 さて、書店でよく「いい人をやめなさい。」みたいタイトルの著書を見掛けますが、昨日も身近なところでこんなことがありました。



 弊社の福岡営業所に新年挨拶とお札の交換のため行った時のことです。

 「今日、飯でも食いに行くか?」
 新入社員「いや、チビ(子供さん)が病気で入院しているんで。」
 ベテラン社員「なら、別の日にしましょう。」

 という内容です。これを見て皆さんはどう思いますか?これが先ほどの著書などで言う「いい人」に当たる事案だと私は思います。確かに歓迎会など新入社員を祝うためであれば当然の回答ですが、単に食事に行くということなので全員一緒でないといけないことではなく、行きたい人だけ行けば良いだけの話です。しかも、新入社員が行きたくて行けないのか、行きたくなくて行かないのかもしれず、私からすると単に機会喪失だけだと思います。



 いい人の特徴は、他人の心理を予想して躊躇したり、根拠の無い平等を好み、摩擦を避けるということなどが挙げられると思います。そのお陰で損をすることが多く、「真面目に生きちゃバカを見る!」なんて言葉に当てはまる人生を送ってしまうのです。一日も早く、「いい人」を卒業して欲しいと願っています。



 まぁそんなお陰で東洋埠頭(株) 博多支店の飯田課長様との会食ができた裏話もあるんですが・・・。(^_^;)いろんなお話や思いを聞け、私達 盛大運輸の対応が寸足らずにならないように人材を育てていかなければならないと再認識したいと思います。
 飯田課長、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。併せて、鈴木支店長様、明けましておめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。



 それでは、ファンレター、突然の愛の告白をお待ちしております!!

 
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1369-bbc36496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。