バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


東京放浪記 パート2
 おはようございます。



 新宿区のど真ん中に東宝ビルを建設中!!その鉄骨部分を山口県が誇る鉄工屋さんのヤマネ鉄工建設株式会社(http://www.yamanetekkou.co.jp)さんが請け負っています!!
新宿 東宝ビルの工事現場
 遠くから見た工事現場!

新宿 東宝ビルの工事現場2
 現場付近から見上げた工事現場!

新宿 東宝ビルの工事内容告知板
 ヤマネ鉄工建設さんの名前が連なっております。




 このヤマネ鉄工建設さんは、有限会社ヤマネ運輸さんを企業グループとして有し、物流まで一貫して行われております。
新宿 東宝ビルへ入る ヤマネ運輸
 丁度、ヤマネ運輸さんが現場に到着!!ここはトレーラが主で重量鋼材を輸送されています。




 今回の東京への出張の目的として、新車での搬入対応確認、次に以前は営業所などを展開するに当たり、場所を確保した後に人材獲得という流れで行っており、場所の確保はお金を出せばいくらでもありますが、人材の確保はそう簡単にはいかないということを学び、人材確保を先決に行うように修正したんですなぁ。ちっとは学習してるようです。(^_^;)そこへ人材の確保に目処がついたため、今後の展開を模索することも含め、次に知人との情報交換などが目的です。
 
 先ほどの3段階の話をすると、1段階目は本社の配車対応強化、2段階目は福岡営業所の配車対応強化、3段階目が次の営業所を設立予定です。


 この著書↓にこんなことを書いてありました。ある老舗菓子メーカーのメインバンクが破綻、しかも社長さんが就任されて間もない頃だったそうです。その日、社長さんは会社に来られず、社員達は「新しい融資先を探しているんだろう。」と噂しておりましたが、実は釣り糸を垂らしていたのです。実態も把握していたそうです。しかし、急いては事をし損じるという言葉の通り、冷静になることを行い、翌日、別の銀行へ出向き、大口の融資を取り付けたそうです。
本 なるほど 孫子の兵法





 でも何ですねぇ。話は変わりますが、他人のことを気にする人が多く、またそれにいちいちイチャモンを付け、しかも自分は有休を取りまくり悠々自適に過ごしている。「黙って自分のやってることを見つめ直せ!」と言いたい。おっと、有休をとること自体は悪いことではありませんが、取らずに頑張る人からも分かるように他人のことを言えるほどのことをしていないということです。他人の世話をする前に自分の世話をしろ!


 賢い人は賢くなる言動を取るから賢く、残念な人は残念な言動を取るから残念な思考や行動になるのです!!結果には原因があるという因果関係に早く気づきなさい。



 私も早く気づいてもらえるように良い策を講じます!!とりあえず、AMEMIYAの「冷やし中華 始めました。」じゃないけれど、「社長新聞 始めました。」その話は次回へ!(^_^;)

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1360-7c7d2eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

