バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな家族と回答。
 おはようございます。


 昨日、福岡営業所で新たな社員が増えました。
福岡営業所 杉山さん
杉山です!利用運送など配車業務を行いますので、よろしくお願いします。


 さてさて、私の個人的見解ですが、どうも最近の大人はつまらん!!あまりにも過干渉だと思うことがあります。担当を任命したら、後は様子を伺いながら確認すれば良く、その内容によっては指示や指摘などをすることもあるでしょう。しかし、やる前、やる途中に口を挟む人が多い!!何事も基本があり、その基本に沿った形でそれぞれの個性で行えば、様々なカラーが出せて選択肢が増え、また今以上の良い形も生まれるかもしれません。しかも、何のために担当を決めたのか分からず、その案件毎に使命すれば良いではないかと思います。



 しか~も~!!長である者がやり方まで決めてしまえば、個性を殺してしまい、一本やりになってしまうのです。確かに失敗を恐れ、そういったやり方になるのも分かりますが、良い形が生まれる過程には失敗を凌駕することが前提です。だから最近では、マニュアルがないとできない人などが多く存在するようになり、自分でアレンジすることやアドリブや臨機応変な対応ができない思考力の人が誕生です!!おめでとう!!



 ちょっとスッキリしたところで、質疑がありましたので回答します。
 
 新たな仲間が入ったようですが、「なぜ白色なのですか?以前のカラーリングにはしないのですか?」というご質問に親切かつ丁寧にお答えしましょう。
 5t新車 2台並列
                                    DSCN0023.jpg
 今回から車輌へ自社のカラーリングを施すのを止めました。その理由として、塗装することで諸費用が掛かり、また事故などを起こした場合、当事者から過失度合に対して損害金の一部を負担していることから、その費用を掛けることで運賃の高騰を招き、また社員の負担増を招くことに繋がっていくことが取りやめた理由です。



 私は顧客満足は当然のことですが、順位は社員満足が優先です!!なぜなら、お客様と直接的に関わることや接することが多いのも社員です。親が子供に優しく接して育てると、今度はその子が他の人達へ優しく接するようになるのです。もちろん、今まで育った環境がそうではない人もおり、直ぐには実行できない人、実行しない人など様々な人が居ます。そんな時は適材適所の言葉通り、適所へと異動させるべきでしょう。



 まぁ何はともあれ、何かを変える力とは責任を自覚させることにあるのかもしれません。



 明日から東京へ出張です。またその内容は報告します!!では。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1358-de3d42ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。