バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


失敗の奨励。
 おはようございます。


 
 今日は失敗についてお話しましょう!!


 失敗は誰もがしたくありませんし、無い方が良いことは誰もが理解していることですが、なかなかそんな訳にはいかないのが現実です。しかし、そんな失敗もするべき失敗としない方が良い失敗があるように思います。
 

 私の会社でも何かしらの失敗はあります。その時に事情を聴取しますが、私はその話す内容でその失敗の善悪を判断します。単純に言うとその内容が事前にきちんと考えられたものか、思いつきや適当な判断でなされたものかで善悪を判断します。


 成功と失敗の違いは単純に言うと、成功すべく方法を取っているか否かということです。もちろん、綿密な計画を立てれば成功するものではありませんが、向き合う姿勢は推し量れます。



 DSCN0027.jpg
 これは宇部祭りの写真ですが、こういった人達も最初は人前で演奏できるものではなかったでしょうが、失敗を繰り返す後に人から称賛を得られるほどになったのです。最初から上手くできる方が良いのですが、そんな非現実的なものは得られることはありません。



 周囲も失敗を結果だけに捉われず、その失敗がどういった過程を経てなされたものかを知り、良き失敗は褒めてあげるべきだと思います。そうすることが次に繋がり、挑戦する気持ちと失敗を恐れない精神を養えるものだと思います。

DSCN0028.jpg
 右奥にいるのが一久食品の紀ノ崎専務です。この人も失敗を重ねた苦労人です。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1345-0f8f9214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

