バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い仕事は周囲の人も活かされる。
 おはようございます。


 
 先日の東京出張で学ぶことがありました。お会いした方が、、「良い仕事というものは関係する人を活かせる仕事です。」という言葉がすごく印象に残っております。
 意味合いは、自分が周囲の人達の都合に合わせた仕事を行えば摩擦も起こらず、スムーズに事が運べるでしょう。しかし、その反対に自分の都合に合わせるように求めれば摩擦や対立と様々なことが起こり得るのです。



 また、それを回避するためには先ず相手を吟味し、自分にとって好影響を与える相手でなければ相乗効果などは見込めず、自分自身も継続することができないでしょう。もちろん、大局的に判断する必要はあります。


 
 まず、自分を変え、それから相手を選択することが必要になります。相手を自分に合わさせようとすると摩擦が起こることもあり、まずは自分が相手に合わせ、必要な存在となり、それから相手を変えることも一つの方法です。自分が相手にとって大事に思われる前に何かを求めても、得られることは少ないように思います。急がば回れです。



 様々な人とお会いして見聞を広げることにより、自分が磨かれます。ただし、自分を磨こうとする意思が自らになければ、如何なる人とお会いしても効果は期待できないでしょう。人の出会いに感謝です!


 
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1333-7ad187cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。