バカ社長奮闘記
代表取締役で36歳、169cm-7○kg? ※不定期更新です。
プロフィール

佐々木 司

Author:佐々木 司
お初にお目に掛かります!!
ササキ興業管理人のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


人は意識に基づき行動する。
 おはようございます。



 さて、一昔のドラマでこんなセリフを聞いたことありませんか?

 女性「私、貴方の気持ちが分からない!!」というセリフを聖子ちゃんカットをした女優さんが言っておられました。これはある行動を見て、こんな一幕があったのです。
 しかしですねぇ。こんなもんは簡単です。行動はその人の意識であり、気持ちの表れでもあるのです。もちろん、一時的なものも含めてです。



 自分でこんなことを言う人が居ます。

 相手 「自分は頑張ってる!」
  「どんなことを?」
 相手 「こんなこと、あんなこと(自分の業務内容、しかも義務的なもの)!」
  「それって貴方がやらなくても良いこと?」
 相手 「?。いや、自分がやらなきゃいけないこと!」
  「じゃあ、貴方は当たり前にやらなきゃいけないことをやって、頑張っていると思っているんだ!」
 相手 「・・・(俯き加減)。」

 確かに当たり前のことをやって、頑張っているでも良いんです!!ただ、ここでは当人の意識ということが問題なのです。良い結果を出す人は、「他人と同じことをやってては駄目。」とか、先ほどの同じ問答があっても頑張っていると言わないでしょう。そういう意識を持っているからこそ、次に新たなものを生み出し、良い結果を招くのです。しかし、先ほどの回答者では新たなものは期待できず、流れ作業のように同じことを繰り返すだけに終わることでしょう。


 「行動は口ほどにものを言う」という諺通り、行動を見ていれば、どんな意識なのかは分かり、確かに当人の意識を第三者が確認するのは相手が発する言葉しかないので、その発した言葉が本意であれば良いのですが、そうしたことも踏まえると短期的には判断できず、、長期的な見解をする必要はあるでしょう。
 

 ですから、聖子ちゃんカットした女優さんのセリフを言うってことは、いかに相手を見ていないかということです。



 話は変わりますが、バスは安いですねぇ。往復が新幹線の片道分です。今後は予定で判断しながらバスを利用したいと思います。
DSCN0015.jpg


 それともう一つ、鳩へ餌をやる人がいましたが、どうなんですかねぇ。餌をやる → フンをする → 掃除する。といった具合になり、その掃除をする人達のことを考えるとどうなんでしょう。
DSCN0014.jpg

 動物愛護団体と掃除ボランティア団体とでは意見が分かれるでしょう!!



 それでは本日から東京です!!人との関わり合いに感謝!!
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sasakikogyo.blog86.fc2.com/tb.php/1331-11302400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

